元消防士が倉敷市でアンテナ工事をしています!UNO設備へどうぞ!
2023/04/17
こんにちは、ウーノです(^_-)-☆
今日は、またまた豆知識シリーズ!!
アンテナには垂直偏波と水平偏波
というものがあるのですが
今日はそのことについて書いていくべよ!!
まず、垂直偏波と水平偏波の違いについてお伝えします
垂直偏波とは、
アンテナの電波の伝搬方向が地面に対して垂直である偏波のことを指します。
ちょっと難しいかな?
水平偏波とは、アンテナの電波の伝搬方向が地面に対して水平である偏波のことを指します。
これらの偏波は、アンテナの向きや位置、周波数帯域によって異なります。
一般的に、テレビ放送やFMラジオ放送は、垂直偏波使われます
また、無線通信や衛星通信などでは、水平偏波が使われることがあるねん!
垂直偏波と水平偏波には、それぞれ特徴があって
垂直偏波は、アンテナの高さを低く設定することができ、
電波が障害物にぶつかったり反射したりすることがないため、
雑音が少なく、信号の混信も起こりにくいです。
一方、水平偏波は、
アンテナの高さを高く設定する必要がありますが、
山やビルの障害物がある場合でも、信号が届きやすく、
雨や雪の影響を受けにくいという特徴があります(^^)/
以上が、垂直偏波と水平偏波の違いについての説明です。
アンテナの設置や工事において
お客様の環境や使用目的に応じて、適切な偏波を選択することが重要です。
ちなみに岡山県内でもほとんどは水平偏波ですが
一部地域では垂直偏波が使われていますよっ💛
UNO設備では
岡山県内全域で
エアコン工事・アンテナ工事・電気工事を
予算などのご相談をしながら
常にお客様のご要望に合わせております!
なお、基本的には
元消防士の私がお伺いしますので
お気軽にご連絡ください(^^)/
公式ラインからもお問い合わせお待ちしております!